MARI-婚活 BLOG

婚活、恋活の体験談やノウハウ、マインドを発信中

【おすすめは?服装は?体験談あり!】婚活パーティーの流れと20代、30代におすすめの婚活パーティー5選

【おすすめは?服装は?体験談あり!】20代、30代におすすめの婚活パーティー5選



半年で10社以上の婚活パーティーに行った過去の経験から、パーティーに行って実感してきたアレコレについてお伝えします。

 

私が感じた婚活パーティーの一番のメリットは、一度に多くの人と出会えて時間も短く効率的な点です。

 

4対4の2時間制の合コンなどと比較すると、時間当たりに出会える異性の人数は段違いです。

 

また、マッチングアプリはメッセージ交換からスタートしてお互いの距離を少しずつ近づけていける点がメリットでもありますが、そのような事前のメッセージのやり取りを省ける点も手間が省けてスムーズです。


婚活パーティーなら、はじめから直接話して相手とフィーリングが合うかどうかを判断することが出来ます。

 

マッチングアプリで時間をかけてメッセージのやり取りをしていた段階では分からなかったけれど、実際に会って話すとフィーリングが合わず違和感を感じる、というようなことが起きにくいです。


婚活パーティーが気になるけれど躊躇してしまう。パーティーが色々ありすぎてどれに参加すればいいか分からない。パーティーの流れを知りたい。どんな人たちが参加しているのか気になる。などなど…


今回は、そんな方のために婚活パーティーの体験談と20代、30代向けを中心におすすめの婚活パーティー5選をまとめました。


婚活パーティーの基本的な流れ


①受付

遅刻してしまうと印象が良くないため、開始5~15分前に受付を済ませるのがおすすめです。


②プロフィール記入


受付を済ませてから手書きで記入するケースや、インターネットから申し込む際に、あらかじめ入力しておくパターンなどがあります。


③自己紹介タイム

トークタイムでは、記入したプロフィールカードを見ながら会話をします。

会話時間は1人のお相手につき約3~5分です!この時間で自分の魅力を相手に伝える必要があります。

 

④印象チェック

自己紹介タイムを終えた時点で、誰が気になっているかの中間集計をとります。
気になる異性にメッセージカードを書き、次のフリータイムにスタッフが該当の異性にカードを渡すことが多かったです。


⑤フリータイム

もう一度会話したい異性と話せる最後のチャンスです。
今度は全員と話すのではなく、自分から積極的に声をかけにいく必要があります。


印象チェックで指名された場合には、誰が指名してくれたのかが分かるので、その人を狙って話しかけるとマッチング率が上がるでしょう。


⑥マッチング希望


最後に、マッチングしたいと思った異性の名前や番号を記入し、運営者に提出します。

 

⑦マッチング発表

運営側にてマッチング希望の集計をとり、最終的に誰と誰がマッチングしたかを知らせてくれます。

 

婚活パーティーに参加する際の注意点【服装は?どんなパーティーがおすすめ?】

 

婚活パーティーに参加する際の服装は?

婚活に勤しんでいた半年で10社以上の様々な婚活パーティーに参加しましたが、印象的だったのは、予想以上に綺麗な女性が多く参加していたなという点です。

 

男性は、いわゆるイケメンもいれば、あまり清潔感の無い印象の人までかなり様々でしたが…。


婚活パーティーでは、短い時間の中で自分をアピールする必要があります。
第一印象勝負なので、初対面の相手に好印象を持たれやすいタイプの人は特に向いていると思います。


とびぬけて容姿端麗でなくとも、見た目の清潔感や服装は男女ともに重要です。

 

なにしろ実際に会って短い時間で話すので、会話の内容も大切ですが、見た目的な第一印象が結果を左右することが多いんです。

 

パーティーに参加する際の服装ですが、男性の場合、スーツで参加する人が多そうなパーティー(平日の夜開催のパーティーなど)ならスーツがいいと思います。

 

カジュアルなスタイルで参加する人が多いパーティー(休日開催のパーティーなど)では同じようにカジュアルなスタイルで参加するのが望ましいです。

自分だけ浮いてしまわないように気をつけましょう。


特に、休日開催の婚活パーティーの格好は、カジュアルと言えどラフすぎない格好に仕上げるのがポイントです。


カジュアルな服はセンスがあらわれるので、清潔感のある配色できれいめな服を選びましょう。

 

また、適度なオシャレは素敵ですが、オシャレすぎるファッションや派手な服は避けた方がよいでしょう。


そのようなファッションは「遊び人」のイメージを持たれたり、「金遣いが荒そう」と思われたりします。


婚活パーティーは結婚相手を探すのですから、金銭感覚が合わないと思われるようなファッションはよくありません。

 

流行遅れの古くさい服や、着古した服、おじさんっぽい服はよい印象を与えません。

あまりにもダサい服装だと、女性に並んで歩くのが恥ずかしいと思われてしまうでしょう。


女性の場合は、ワンピースが鉄板です。ワンピースは清楚で上品な印象を与えますので男性受けがよく、婚活パーティーにふさわしい服装です。

 

ワンピースなら上下のコーディネイトを考えずにすむので、女性としても楽ですよね。

 

ワンピースにもさまざまなデザインがありますが、カジュアルすぎるデザインや、派手なデザインよりも、フェミニンなタイプを選びましょう。

 

婚活パーティーには、品のある華やかさが感じられるファッションがおすすめです。

 

派手すぎるファッションは男性を寄せつけにくくなりますが、地味すぎるファッションも存在感が薄くて魅力が伝わりません。

 

フェミニンなワンピースなら、婚活パーティーにふさわしい華やかさがあります。

 

スカートとトップスの組み合わせも女性らしい雰囲気になるので婚活パーティーにおすすめです。

 

スカートは、ひざ丈のフレアスカートならふんわりやわらかい雰囲気に。

 

トップスはシフォン素材やニットのアンサンブルなど、フェミニンなアイテムで優しい雰囲気がでるようにコーディネイトしましょう。

 

また、洋服の色は白やピンクなど明るい色がおすすめです。

 

特に白いトップスは、顔色を明るく見せてくれる効果がありますので、婚活の席で自分を魅力的に見せることができます。原色や全身黒のコーディネイトは避けた方がよいでしょう。

 

どんな婚活パーティーがおすすめ?

大手の婚活パーティーは会社規模が大きいため、広告やサイトでの集客力が高く多くの人数が集まります。

また参加者数が多いから出会いも多い婚活パーティーでは、男女比のバランスも大切ですが大手なら男女比の調整ができます。

男性4名女性2名のような人が集まらない婚活パーティーでは出会いは限られてしまいます。

また、パーティーの中間で好印象の相手が分かったり、途中でアプローチできるカードを渡せたりと、カップリング率を高める仕掛けと実績が大手にはあります。

まずは、全国展開しているような大手の婚活パーティーから始めるのがおすすめです。

 

 

 

20代、30代におすすめの婚活パーティー5選



20代、30代を中心におすすめの婚活パーティーをご紹介します。


お見合いパーティーの婚活【PARTY☆PARTY】

・大手の安心感

・テーマが豊富!

・スタッフの対応がいい

・会場が清潔できれい

・本人確認もしっかりしている

 

PARTY☆PARTY

 

 

年齢別だけでなく、趣味コンもあるし、猫カフェ婚やお散歩コン、100名以上が集まる大規模イベント婚活もあります。

 

他のパーティー会社でよくある、自己紹介してフリータイムのスタイルは飽きるし、「この前も会いましたよね!」って同じ人と遭遇することがあります。

 

PARTY☆PARTYは開催数が多いので、まず同じ人とは出会いません。

 

お散歩コンやクッキング合コン、ディナー合コンだと、違ったタイプの異性と出会えます。いろいろテーマが豊富なPARTY☆PARTYーが一番のオススメです。

 

人気があるからだと思いますが、イケメン率が高い印象です。女性もきれいな人が多く競争率は高いかも知れません。

 

でも、他の婚活パーティーと比べて、参加している男女のレベルが高いから、付き合いたいと思える人と出会える確率が高い!

 

ハズレ回が少ないからこそ、また行こうって思えます。

 

あとはやはりスタッフの対応が良かったのも好印象でした。例えばフリータイムとか、ちょっとひとりでいると、すぐに声をかけてくれたり、進行もとってもスムーズで上手。

 

カップリング率の高い個室婚活も人気ですね。PARTY☆PARTYは6回リピートしていて、4回カップルになれました。


スタッフの対応がとにかくよい、会場もきれいで、イケメン&美女率が高い。企画の数が多くリピートしても飽きない。

 

男性は30歳から36歳、女性は28歳から33歳など、年齢差があまりないことが特徴。まさに「同世代婚活」です。これは集客力があるからできること。

 

よくあるダメな婚活パーティーの例としては「20歳以上の独身男女」。これでは参加者は20代から60代までばらばらで、最悪恋愛対象が一人もいなかったなんて悲劇が起こることに…。

 

私の経験から、やはり一般的にはプラスマイナス5歳の年齢幅は出会いがうまくいきやすいです。

 

実際に、周囲で結婚しているカップルは、男性が2歳~5歳上くらいの年上彼氏×年下彼女カップルか、1~2歳女性が年上の年上彼女×年下彼氏の姉さん女房カップルが比較的多いです。


話が合いやすい、育った時代が同じなので価値観も似ているメリットがあるのでしょうね。

 

PARTY☆PARTY

 

おとなの婚活パーティーOTOCON(おとコン)

・結婚前向きの真剣婚活

・少人数でしっかり話せる

・40代も参加しやすい

 

おとコンは「半年以内・1年以内に結婚したい人限定」企画が主流です。結婚前提の真剣婚活するなら、おとコンというのが定番。

 

その為、イベント婚活もありますが、1対1でじっくり話せる個室婚活が人気です。

 

年齢層も幅広い中、特に40歳以上の男女向けも多く開催しています。30代から40代で結婚を早くしたい人に人気の婚活パーティーです。

 

真剣な方が集う大人の婚活パーティー♪

 

 

男女20代限定街コン・婚活パーティー『20's party』

 

・同じ20代だからこそ会話が盛り上がりやすい

・『高身長&オシャレな男性』『若きエリート男性』 など種類豊富

 

「男女20代限定」とされているので、参加者の年齢幅が広すぎず、20代の男女には安心ですね。

 

男女20代限定の婚活パーティー「20's party」


男性ハイステータス専門の街コン・婚活パーティー『プレミアムステイタス』

・大手企業、医師、会計士などハイステータス専門

・男性資格証100%確認

・人数比保証制度あり

 

上質な出会いがコンセプトのハイステータス婚活パーティーです。


ハイステイタス男性を対象とした立食と着席形式の婚活パーティーで、大手企業・外資企業・公務員・医師・経営者等の男性と、OL・看護師・美容系・客室乗務員・アパレル系等の女性とが出会っています。


男女共に身分証と参加資格証100%提示で安心です。


認定仲人プロデュース個室型・婚活パーティー/年間5000回開催【レインボーファクトリー】

・認定仲人が監修プロデュース

・98%が一人で参加する婚活パーティー

 

年間500人以上の縁結びを行っている認定仲人が監修プロデュースする婚活パーティーです。


一人で参加する方の気持ちを細部まで考えられた、カジュアルスタイルの婚活パーティーです。

 

98%がお一人で参加する婚活パーティー【レインボーファクトリー】

 

まとめ

婚活パーティーを選ぶなら、まず運営が安心でパーティー進行も上手な大手婚活パーティー会社が基本です。

 

その中でも自分にマッチした婚活パーティーを選ぶことがポイントです。

 

どんなタイプの異性と出会いたいのか、年齢は?、個室か大勢がいいのか、希望に合わせて選んでいきましょう。

 

実際に参加してみて初めてわかることもあります。大手婚活パーティー会社なら、本人確認もしっかりしています。

 

まずはここで紹介した婚活パーティー会社のサイトでパーティー情報をチェックしてみましょう!

 

アプリ婚活などと並行して行うのももちろんアリです!

 

みなさまに素敵な出会いがありますように。